松浦整形外科内科|杉並区・阿佐ヶ谷

杉並区成田東/丸の内線・南阿佐ヶ谷駅そば

お薬あれこれ

2020.06.10

医者の数だけ薬の組み合わせがあります。
今の時代専門外の薬は、コントロールができないのならあまり出すべきではない、と私は思っておりますが、新型コロナ同様、考え方は十人十色です。

内科医師が、診断もせずにのんべんだらりと強い神経痛の薬を出し、効果は出てない、、、

家族が薬局に勤めているからと、麻薬系の薬や漢方薬を入手して内服しまう、、、
さらにはその薬を処方しろとまで言ってくる方も、、、

はたまた、
薬局から、先生が出した薬よりこっちの薬のほうが効くと言われた、、、

などなど、驚く事例が立て続けに受診されます。

どれもこれも悩ましい。
薬の効能とともに怖さを知らないで飲むのはどうかと思うわけです。

毎日外来で、まだまだ喋らなければならないことがたくさん!!と思ってしまいます。笑