以前から時々顔を出してくださっていた患者さん。久々に当クリニックを受診してくださいました。
でも、以前とは様相がかわり、脳梗塞による失語症や認知も加わり、意思疎通が困難。
でも、お一人でわたしの外来に来てくださり、何かを訴えたい様子。
筆談も無理、大声でわたしが話しても答えはおそらく意図していない言葉の様で、はてどうしようか?
ケアマネさんやヘルパーさんに連絡とるも休みでいないやら、ご親族もなかなか捕まらず、、、
そんな時、ナースの1人が根気強く話しかけてみたらなんとなく意思疎通!腰と肋骨が痛いみたいです、と!!
すごーい!
その後も色々とあり、大きな問題は無いからとお帰りになられたのですが、痛みをとって差し上げるところまではいかず、ナース達と私は何か寂しい、やるせない気持ちになってしまいました。
バタバタしている外来で意思疎通が困難なため少しお待ちいただいた時も、何も言わずに静かに待ってくださって、1番歯がゆいはずなのはご本人だけど、耐えてくれていた。
何も言わずに連れて帰えられるのをみて、私はなんか涙が出てしまい、、、
これも年のせいか?と、ちょっと立ち止まってしまいました。私にできることはなんだろう。
毎日、外来をやっていると、きついなぁと思うこともあるけれど、もっと頑張ろう!と思った出来事でした。