松浦整形外科内科|杉並区・阿佐ヶ谷

杉並区成田東/丸の内線・南阿佐ヶ谷駅そば

膝蓋骨脱臼

2020.12.13

我が娘のルル(犬)が、なんと膝蓋骨脱臼、、、

小型犬は多いとは聞いていましたが、こんなに痛がるとは、本当にびっくり!!

右が内側に脱臼しました。時々痛がるなとは思っておりましたが致命的な一撃があり、触診したらちいさい膝蓋骨が内側で脱臼固定されておりました、、、

もちろん、整復はせずすぐ みきと動物病院へ!https://mikito.net/

いわゆる不安定性が強く、安静と内服、ダイエット開始の指示!

人間はバテラサポータなるものをしますが、犬は???

かなり人とは違って、痛がり歩けない、、、涙 オペ?保存?

とパニパニしていましたが、脱臼直後にレーザーが効くと言われ、自宅近くのクリニックでやったところ、歩くようになり、かなり良さそう!

レーザー、見直した!!!
うちのクリニックの低出力レーザーもやっても良いといわれ、膝蓋大腿関節に当てるの?と聞いたら、膝裏の筋肉と内側広筋だと、、、へー!なんでだろ?

勉強になります。