松浦整形外科内科|杉並区・阿佐ヶ谷

杉並区成田東/丸の内線・南阿佐ヶ谷駅そば

あなどれない犬の散歩

2023.01.30

2年前、自分の骨密度をはかり愕然とした私。
運動もこんなにやってきたのに、大腿骨のYAM値が67%で、骨粗鬆症、、、

まじ?!

とびっくりしてショックでしたが、とりあえずビタミンDとカルシウムをしっかり取り、縄跳びは続かず、ランニングも週1で来たら自分を褒める程度しか続かず、怠け者の私は悩んでいました、、、が、、、

愛犬のお散歩だけはひたすら毎日行っていました。

先日の悪天候の日、外来が空いていたので骨密度測定したところ、、なんと

大腿骨YAM88%!!! すごい、、

これは、測り方が悪いのでは?とか思っていましたが、やはり骨密度を増加させることができる!!ということで良いのでは?と思い始めています。

犬のお散歩は運動ではない!!とかいうひともいますが、これはよいのでは?